1212754
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!

●購入ページへ
●紹介ページへ

No.256の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.256 はじめまして sel URL
始めまして 私は妖怪絵師(イラストレーター)をしているselと申します。巨大イカについて調べていました所、イカに酷似したクラゲがいた事を思い出し、調べているうちにここにたどり着きました。どなたか 知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?
 二十年ほど前にテレビのニュースで観ました。「これはイカのようですけど クラゲの仲間です」とキャスターの方が言ってました。姿は巨大なイカのようでしたが、質感が柔らかな半透明でとても綺麗でした。ダイバーさんと比べても5m以上はあったんではないかと思いました。いや それ以上に大きいのかもしれません とても珍しいのだそうです。もし、少しでも何か知っていることがありましたら 宜しくお願いします。
 突然 このような書き込みをした失礼をお許しください
10/6 22:35 RES

何でしょう? ヒロ@管理人 URL
はじめまして。

うーん、何でしょう。透明なクラゲなら、アンドンクラゲ、ハブクラゲ、キロネックス、ギヤマンクラゲなどがありますが、人の大きさほどのものとなると...?。

ちなみにクラゲに似ている『サルパ』ではないですか?。
手書きや簡単な絵で構わないので、スケッチを送っていただければ調べやすいのですが....。

よろしくお願いします。
10/7 00:44

こんにちは sel URL
 その後どうでしょうか?それらしい情報はありましたでしょうか?私の方も色々と調べてみましたが ソレらしい物は見当たりません。私の住んでいる町に京都大学の水族館があり そこにクラゲについて研究されている方がいると言うので伺ってみたのですが、やはり そのようなクラゲは心当たりが無いという事でした。ちょっとガッカリですけど、絶対いるはずです。しつこいようですけど、これからも探して見たいと思ってます(^^)
 記憶違いかもと思い一応ダイオウイカ等の巨大イカの写真を探したりしたのですけど、やはり、質感から違うので、イカではないと思います。それに 「クラゲの仲間です」とキャスターさんが言ってた通り 「クラゲ」ではなく「クラゲの仲間」なのだろうと思いました。

色々とクラゲを調べるうちにすっかり クラゲの美しさに惹かれてしまいました(^^)
10/16 15:15

ヒロ@管理人 URL
selさん、こんばんは。
Hiroです。

当初学名 Agalma okeni かもしれないというお話もありましたが、絵を見てやはり違いますね....とのことでした。

専門家の先生方や研究者、クラゲや海の生き物に詳しい専門に勉強された方等から沢山のご意見をいただいたのですが、残念ながら思い当たる生き物はいないそうです。
これだけの専門家の方々が思い当たらない...ということなので、残念ながらクラゲの可能性はかなり低いのではないかと感じています。

selさんが訪問された先生は、このメーリングリストのメンバーのK先生です。お会いできなくて残念がっていらっしゃいましたので、掲示板に書き込んでいただいたので差し支えないと判断して、メールアドレスとサイトのurlをお伝えしておきました。

そういえば...ご質問をいただいた時期に、selさんが訪問された研究機関でjfishのメンバー参加によるベニクラゲの生き返り実験体験会が開かれていたんです。もし都合が合えば私も行っていたので、もう少しタイミングが良かったら先生を含めてくらげのお話をいろいろとできたのでは...と思ったりしていました。

では、また何かありましたら遠慮なくご質問ください。
また今後ともよろしくお願いいたします。
10/16 22:44

sel URL
 このたびは色々とありがとうございました。また これからも宜しくお願いします♪
10/18 07:04

Next

| Home | Master | Delete |